爆速露天掘り装置を追加するMOD「Additional Enchanted Miner」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名Additional Enchanted Miner
対応MODLoaderForge
配布先Additional Enchanted Miner
前提MODScalable Cat’s Force
対応バージョン1.10.2~1.19.4
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Additional Enchanted Minerは爆速で露天掘りをしてくれる機械、クァーリープラスを追加するMODです。昔Build Craftのアドオンとしてあったクァーリープラスが現在のバージョンでも使え、そのほかにも様々な機械が追加されます。

クァーリプラスが使えるようになるまでが大変ですが、工業化MODでの資源集めに一役買ってくれます。

改良型露天採掘機

おなじみのクァーリープラスです。Build Craftのアドオンで追加されるものとほとんど変わらない性能をしています。動かすには別のMODで追加される発電機が必要になります。

改良型露天採掘機はダイヤのツルハシからエンチャントを移動させることで、性能を強化することができます。エンチャントの移動に必要なのがエンチャント移動機。最大で効率強化Ⅴ・耐久力Ⅲ・シルクタッチ・幸運Ⅲが付けられます。

固体燃料採掘機

動かすのに電気を使わず、石炭や木炭で動く採掘機です。改良型露天採掘機と比べると取り回しが良いですが、1チャンク露天掘りするだけでも大量の燃料が必要になります。

見た目は改良型露天採掘機とほぼ同じ。よく見ると色が黄色っぽいです。

フィラー

マーカーで選択した範囲を埋めることができる機械です。空洞を埋めたいときなどに便利。モードを変えればビルのように中身が空洞の箱も作れます。

埋め立てるにはその分のブロックが必要です。途中でなくなっても継ぎ足せば途中から再開してくれますが、事前にある程度用意しておくと良いでしょう。

チャンクデストロイヤー

その名の通り、1チャンクを一瞬で消すことのできる物騒な機械。大量のエネルギーが必要になりますが、高速で1チャンクを掘り抜いてくれます。

改良型露天採掘機と同じくエンチャント移動機で強化できます。チャンクデストロイヤーを作るためにはネザースターなどの貴重な素材が必要になりますが、苦労に見合った性能をしています。

ミニクァーリー

性能が控えめなクァーリー。採掘速度などは改良型露天採掘機よりも遅いですが、コストが低いので序盤から使えます。

改良型設置装置

RS信号を入力すると、中に入っているブロックを目の前に設置してくれる機械です。

目の前にブロックがある状態でRS信号がオフになると、ブロックを回収して自身のインベントリに収納します。

目次