画面上におしゃれなコンパスを追加するMOD「Advanced Compass」【マインクラフトMOD紹介】

\ こちらの動画でも紹介しています! /

目次

MOD紹介

MOD名Advanced Compass
対応MODLoaderForge・Fabric
配布先Advanced Compass
前提MODなし
対応バージョン1.16.2~1.19.4
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Advanced Compassは画面の上側におしゃれなコンパスを追加するMOD。

コンパスは横長の形状をしており、画面を回転させると一緒にコンパスも回転します。方角やモブの位置も記載されているのでシンプルですがとても使いやすいコンパスになっています。

モブは顔のアイコンに加えて、距離と上下の方向が書いてあります。一目でどのモブがどの位置にいるのかが分かりますね。

ウェイポイントの追加

Advanced Compassでは、コンパス上に新しくウェイポイントを追加することができます。自分の家やスポナーの場所などを追加しておくと良いでしょう。

新しいウェイポイントを作るにはNキーを押します。

押すとこのような画面が出てくるので、アイコンの種類、色などを好みのものに変更したら、わかりやすい名前を付けて保存しましょう。

保存したウェイポイントはコンパス上に表示されるようになります。

設定の変更

Pキーを押すとコンパスの設定画面を開くことができます。

ここではコンパスを表示する状況を変更したり、コンパスに座標を表示させたりといったことが可能です。設定項目がかなり多いですが、下に行くにつれて重要度は下がります。上の方にある項目だけでも確認しておくと、より便利に使えるようになるかもしれません。

上のゾンビとクリーパーの顔が書いてあるボタンをクリックするとモブの表示/非表示を設定できる画面になります。

表示が不必要なモブがいる場合には、ここから非表示に設定しておきましょう。

目次