釣りをもっと楽しめるようになるMOD「Aquaculture 2」【マインクラフトMod紹介】

マインクラフトの釣りは食料集め・名札などの貴重アイテムの入手など、できることが多いのです。しかし魚が欲しいなら素潜りした方が楽、貴重なアイテムは村人と取引した方が早い・・・と他に効率的な方法があるためイマイチ影が薄いのが現状です。

今回は釣りの要素やうま味を大幅に向上させるMod「Aquaculture 2」を紹介します。

マインクラフトののんびりした釣りが好き、動画や配信のお供として片手間にできるゲームを探している、そんな方におすすめのModです。

目次

Mod紹介

MOD名Aquaculture 2
対応MODLoaderForge
配布先Aquaculture 2 Minecraft Mods – CurseForge
前提MODなし
対応バージョン1.5.2~1.19.4
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Aquaculture2は釣りの要素を大幅に拡張するModです。

主な変更点は以下の通り。

  • 魚の追加
  • 釣り竿の追加
  • ツール・装備の追加

追加される魚の一覧

淡水

 コクチバス
 ブルーギル
 ブラウントラウト
 鯉
 ナマズ
 さより
 ミノウ
川魳
 アラスカメヌケ

砂漠

バヤド
 ブルティ
 キャピテンヌ
 シノドンティス

北極海

 大西洋タラ
 ブラックフィッシュ
 太平洋オヒョウ
 大西洋オヒョウ
 大西洋ニシン
 カラフトマス
 スケトウダラ
 ニジマス

塩水

 クラゲ
キジハタ
 マグロ

ジャングル

 ピラルクー
 アラウカメ
 ピラニア
 コロソマ

湿地帯

 カエル
 ヒル
 ハコガメ
+淡水魚

マッシュルーム島

 レッドシュルーマ
 ブラウンシュルーマ
+淡水魚

その他の戦利品

 流木
 缶詰
 金魚
 瓶の中のメッセージ
 藻類(淡水バイオーム)
 箱
 ロックボックス
 宝箱
 ネプチューンの贈物

追加される釣り竿

Aquaculture2では新しい釣り竿が追加されます。追加される釣り竿はこの4つ。

  • 鉄の釣り竿
  • 金の釣り竿
  • ダイヤモンドの釣り竿
  • ネプツニウムの釣り竿

ネプツニウムの釣り竿のみ「ネプチューンの歌」という能力が付与されており、魚が食いつくまでの時間を短縮してくれます。

それ以外の釣り竿はバニラの釣り竿よりも耐久力が上がっています。

釣り竿の装飾

Aquaculture2では釣り竿に釣り針や糸・ウキなどを装着できるようになっています。

装着にはタックルボックスが必要です。タックルボックスは釣り竿に装飾を付けれる他、装飾品をある程度保管しておくこともできます。

なお、餌にはワーム・ヒル・メノウが使えます。

ヒル・メノウは釣りで、ワームはワームファームから入手できます。ワームファームはバニラのコンポスターと同じような感覚で使えます。

ワームファーム

ツール・装備の追加

オリジナルのツールや装備も追加されます。釣りで稀に入手できるネプチューンの贈物から手に入るネプツニウムインゴットから作成できるほか、贈物に完成品が入っていることもあります。

ネプチューンの贈物の中身

ネプツニウムから作れるツール・装備は水に関連した能力を持っています。

ヘルメット水中でのみ暗視を付与する
チェストプレート水中呼吸を付与する
レギンス「水中で無重力になります」と記載されている・・・がぶっちゃけ良く分からないです
ブーツ泳ぎの速度が上昇する
ツルハシ・シャベル地上と同じ速度で採掘できる
剣・斧水中での攻撃力上昇
地上と同じように矢が飛ぶ
クワ耕した土が常に湿った状態になる

どれも実用的でかなり強力な装備ばかりです。(レギンスは効果が良く分かりませんでした。情報求む)

レギンス以外の防具類や弓は特に強力だと思います。水中での活動制限がなくなり、使いやすい遠距離攻撃ができるので海底神殿なども安定して攻略できるようになるでしょう。

クワも面白い性能をしていますね。本来なら4マス以内に水源が必要ですが水源が無い所でも畑を作れるようになります。畑を自由に作れるようになるので水源の設置が面倒、建築の都合上水源が邪魔という場合に活躍してくれそうです。

目次