資源を生み出すニワトリ「Chickens」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名CreeperHost Presents Chickens
対応MODLoaderForge
配布先CreeperHost Presents Chickens
前提MODPolyLib
対応バージョン1.18.2~1.19.2
※記事執筆時点の内容です

Chickensは特殊なニワトリから様々な自然を手に入れることができるMODです。木材や染料、骨、ダイヤモンド、ネザークォーツなど、貴重な資源を自動で集めることができるのでとても便利。

すべてのニワトリをそろえると資源には困らなくなってしまうため、チートMODと遜色ない便利さがあります。使うときはよく考えて使いましょう。

MODを導入するといろいろなニワトリがスポーンするようになります。これらのニワトリは卵の代わりに特定の資源を生むので、捕まえておけばその資源を簡単に増やすことができます。

また、チキンキャッチャーを使えばニワトリをアイテムにして持ち運ぶことができます。アイテムになったニワトリは任意の場所でモブ状態に戻せる他、ブリーダーやルーストを使うときに必要です。

ブリーダー

ニワトリを交配させ、新しい種類のニワトリを生み出すことができます。一番左にはタネを、2つ並んでいるスロットには任意のニワトリを入れましょう。

交配図はレシピMODで確認できます。貴重な資源ほど交配を繰り返さなければいけませんが、時間さえあればすべてのニワトリを手に入れるのはそれほど難しくありません。

また、同じニワトリ同士を交配させると、性能の良いニワトリが生まれてきます。ニワトリの性能はShiftで確認でき、最大値は10。値が高いニワトリ同士を交配させればどんどんと良い個体が生まれてきます。

ルースト

アイテムのニワトリから資源を得ることのできるブロック。左のスロットにニワトリを入れると一定時間で特定の資源を生み出してくれます。

ニワトリの個体値が良いほど、生み出すスピードが速くなりアイテムの数も増えますが、放置で資源が集まるのでそこまでする必要は必ずしもありません。供給のスピードが足りないと思ったら個体値をあげてみましょう。

また、ニワトリは16個まで重ねられます。重ねればその分アイテムの数が増えるので、供給数を増やしたい方はもっとたくさんのニワトリを集めましょう。

ニワトリ小屋(Hen house)

干草の俵を使って一定の範囲のニワトリが生んだアイテムを自動で回収できるブロック。ルーストとは好みで使い分ければいいと思います。

目次