ドットスタイルのポケモンを追加するMOD「Cobblemon」【マインクラフトMOD紹介】

\ こちらの動画でも紹介しています! /

目次

MOD紹介

MOD名Cobblemon
対応MODLoaderForge・Fabric
配布先Cobblemon
前提MODArchitectury API (Fabric/Forge)
Kotlin for Forge(Forgeでのみ必要)
対応バージョン1.19.2
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Cobblemonはマイクラの世界にポケモンを追加する、いわゆるポケモンMODの1つ。有名なポケモンMODにはピクセルモンがありますが、あちらよりも新しいバージョンで遊ぶことができ、ポケモンのテクスチャがマイクラの世界になじんでいるのが特徴。

マイクラの世界でポケモンたちと触れ合いながら、サバイバル生活を楽しみましょう。

既に結構な数のポケモンが実装されていますが、今後まだまだ追加されることが期待できます。ポケモンが好きな方は、是非遊んでみてください。

最初に選べるポケモン

ゲームを始めると、最初のポケモンを選ぶように指示されます。まずは最初のお供となるポケモンを選びましょう。

選べるポケモンは最新世代・第二世代を除く御三家。思い入れがあるポケモンがいれば、そのポケモンを選ぶと良いでしょう。

モンスターボールの作り方

新しくポケモンを捕まえるためには、まずモンスターボールを手に入れる必要があります。

モンスターボールのレシピ

モンスターボールの作成にはぼんぐりが必要です。ぼんぐりは森などに生えている木から取れるので、見かけたら採取しておくと良いでしょう。また、ぼんぐりの色によって作れるモンスターボールが変わるため、いろんな色を集めておきましょう。

ぼんぐりの木は少し探索すればすぐに見つかります。熟すと色が変わるので、右クリックで収穫しましょう。

青いぼんぐりの木

ポケモンバトルのやり方

野生のポケモンとはバトルができます。ポケモンのレベルが上がったり、新しいポケモンを捕まえられたりといろいろなメリットがあるので、積極的にバトルを仕掛けていきましょう。

野生のポケモンに視点を合わせた状態でRキーを押せばバトルが始まります。左側で選択状態になっているポケモンがバトルに出されるので、事前に相性の良いポケモンを選択しておきましょう。

バトルが始まると行動を選択する画面が表示されます。

ほかくを選ぶとモンスターボールを投げられるようになります。この状態になったら、モンスターボールを手に持って、右クリックでポケモンにぶつけましょう。

ポケモンの技変更・進化

Mキーを押すと、各ポケモンの詳細を見ることができます。

この画面ではポケモンの特性などを確認したり、ポケモンの技を入れ替えたり、ポケモンを進化させたりといったことが可能です。また、進化の条件を満たしているポケモンは、左下に進化のボタンが表示されます。

わざの変更画面

一部のポケモンは肩に乗せることができる

ポケモンはRキーで好きなタイミングでボールから出すことができます。この状態のポケモンをShift+右クリックすると、持ち物を持たせることができます。

また、一部のポケモンは肩に乗せることができるようになっています。

目次