超巨大ロマンチェストColossal Chests【マインクラフトMod紹介】

当ページには広告が表示されます。

マインクラフトのModで遊ぶとき、どうしても困ることがアイテムの保管ではないでしょうか。Modでは大量のアイテムが追加されることも多く、倉庫を広めに作ってもすぐに埋まってしまうという方も多いはず。

今回はストレージ追加Modの中から「Colossal Chests」を紹介します。このModを使えば大量に保管しているアイテムや自動トラップなどの倉庫管理がとても楽になります。

巨大なチェストを作れるようになるのでロマンを追い求めたい方にもおすすめです。

目次

Mod配布先

前提ModとしてMinecraft Forgeの他にCyclops Coreが必要になります。

Mod紹介

「Colossal Chests」は大型のチェストを組み立てれるようになるModです。

そのサイズはデフォルトで最大20×20×20。(設定で変えれます)

一番右が最大サイズの20×20×20です。圧巻の大きさですね・・・。

ちなみにチェストを開くとこんな感じ。

9×5のスロットにスクロールバーが付いています。

ストレージの大きさは体積1ブロックにつきチェスト1つ分。2×2×2ならチェスト8個分、3×3×3ならチェスト27個分です。実際にチェストを並べた時と容量は変わらないので大きくすればお得、という訳ではありません。

細かいアイテムを入れると管理が大変ですが、丸石などの大量に保管しておくようなアイテムを入れると管理が楽になります。また、自動畑やトラップなどの倉庫としても役立ちます。

Iron Chestsの大型チェストも作れる

Clossal Chestsの大型チェストは人気のストレージ追加Mod「Iron Chests」で追加されるチェストにも対応しています。

大型のチェストをより大容量にできるので、下記で紹介するチェスト整理Modと組み合わせれば「すべてのアイテムを一括で管理する」といったことも可能かもしれません。

大型チェストに整理Modは使える?

Colssal Chestsを使うなら、チェスト整理Modの「Inventory Profile Next」も合わせて導入するのがおすすめです。

デフォルトではボタンが被ってしまいますが、Inventory Profile Nextではボタンの移動ができるのでその問題も解消できます。個人的には下の画像のような配置が使いやすいと感じました。

被った状態でチェストを開くとスクロールバーがずれた位置に表示されますが、ボタンの配置を調整してから開き直せば治ります。

チェストの最大サイズを変更する方法

デフォルトでも20ブロックと十分な大きさのチェストを作ることができるようになっていますが、中には「もっと大きなチェストを作りたい!」という方もいるでしょう。

Clossal Chestsでは設定を弄ることで上限のサイズを変更することができるようになっています。

設定の変更方法には直接設定ファイルを開いて変更する方法と、Configuredを導入して変更する方法の2通りがあります。

Modの設定ファイルを弄ることに慣れていない方はConfiguredを導入しての変更がおすすめです。

直接ファイルを開いて変更する場合

  1. マインクラフトのフォルダにある「configフォルダ」を開く
  2. colossalchests-common.tomlをメモ帳などで開く
  3. 一番下の行にある「maxSize」の数字を任意の値に変更する

マインクラフトのフォルダの開き方は解説してくれている方がたくさんいるので割愛します。

.tomlファイルは標準のメモ帳ソフトなどで開いて問題ありません。

Configuredを利用する場合

マインクラフトのフォルダの開き方が分からない・下手に弄ってファイルを壊さないかが心配という方はマインクラフト内でModの設定ファイルを弄ることができるようになるMod「Configred」を使うのがおすすめ。

導入したらマインクラフトのトップ画面からMod一覧の画面へと進みます。

導入されているModの一覧から「Colossal Chests」を探し「Config」をクリック。

そのままCommonと書かれている箇所の「Modify」→「Machine」→「Colossal Chests」と進みます。

「Max Size」の数字を任意の値に変更すれば完了です。

大型チェストの組み立て方

大型チェストを組み立てるはいくつかのルールがあります。

  • N×N×Nの正方形であること(デフォルトではNは2以上20以下)
  • 床・4辺の壁・天井で構成され、中身は空洞であること
  • Colossal Chest Coreブロックが1つ、Colossal Chest Interfaceブロックが任意の数、残りがColossal Chest Wallブロックで構成されていること

この条件で大型チェストを組み立てることができます。

こんな感じで中は空洞に
追加されるブロック達
左からWall、Core、Interface

Interfaceブロックはホッパーなどでアイテムを出し入れする場合に必要です。このブロックを経由しないとホッパーなどが使えませんので注意しましょう。

ホッパーの仕様例
ホッパーの仕様例。Interfaceブロックに繋げる必要がある。
目次