マインクラフトで欠かせない素材の1つが木材。木を切ることで簡単に集めることができますが、大量に必要となると集めるのにも時間がかかります。
単純作業なので20分もすれば飽きてしまうという方も多いのではないでしょうか。
今回は簡単に木を切ることができるようになるMod「FallingTree」を紹介します。木材集めに時間をとられたくない方・効率よくゲームをプレイしたい方にはおすすめのModです。
一発で木が切れるのはちょっと便利すぎるかな・・・
後述しますが、FallingTreeではこんな方に向けたモード「シフトダウン」も用意されています。少しだけ便利にしたいという方にもおすすめですよ。
Mod配布先
- 配布先:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/falling-tree
- 前提Mod:Minecraft ForgeまたはFabric API
- 任意:【Foegeの場合:Cloth Config API】【Fabricの場合:Mod Menu+Cloth Config API】
FallingTreeではCloth Config APIを導入することにより、ゲーム内でオプションを変更することができるようになります。
モードの変更やツールの追加・対象となる木の追加など、オプションを変更したい場合には一緒に導入しておきましょう。なお、Fabricではゲーム内でModの一覧を見れるようになるMod Menuも必要になります。
Mod紹介
FallingTreeはブロックを1つ壊すだけで、繋がっている木をすべて壊すことのできる木こりModです。
木を壊すときのモードは2つあり、一括で木を全て壊す「Instantaneous」と上から順番に壊していく「Shift down」が用意されています。
一括破壊はチートっぽくて嫌、という方はShift downモードを利用しましょう。
ツールの追加方法
FallingTreeでは他Modの斧でも自動で対応してくれます。ですが、特殊な性能をしていると対応してくれないことも。
例えばMekanismで追加される「青銅のパクセル」は斧としても使えますがFallingTreeには対応していません。こんな時には設定からツールを追加しましょう。
ツールの追加にはModのIDとアイテムのIDを調べる必要があります。F3+Hで高度な情報を表示させることによって、そのアイテムのModIDとアイテムIDを確認できます。
青銅のパクセルは「mekanismtools:bronze_paxel」となっています。後で使うのでメモしておきましょう。
IDが確認出来たらModのメニューから設定画面へと移動します。
次に「Tools」タブを選択し、「Allowed tools」の+ボタンをクリック。
追加するアイテムの入力欄が出るので、先ほどメモした「mekanismtools:bronze_paxel」を入力します。
Save Changesで保存したら対応されているかを確認してみましょう。