【マインクラフトMod紹介】Forge・Fabric両対応の木こりMod「FallingTree」

マインクラフトで欠かせない素材の1つが木材。木を切ることで簡単に集めることができますが、大量に必要となると集めるのにも時間がかかります。

単純作業なので20分もすれば飽きてしまうという方も多いのではないでしょうか。

今回は簡単に木を切ることができるようになるMod「FallingTree」を紹介します。木材集めに時間をとられたくない方・効率よくゲームをプレイしたい方にはおすすめのModです。

一発で木が切れるのはちょっと便利すぎるかな・・・

後述しますが、FallingTreeではこんな方に向けたモード「シフトダウン」も用意されています。少しだけ便利にしたいという方にもおすすめですよ。

目次

Mod配布先

FallingTreeではCloth Config APIを導入することにより、ゲーム内でオプションを変更することができるようになります。

モードの変更やツールの追加・対象となる木の追加など、オプションを変更したい場合には一緒に導入しておきましょう。なお、Fabricではゲーム内でModの一覧を見れるようになるMod Menuも必要になります。

Mod紹介

FallingTreeはブロックを1つ壊すだけで、繋がっている木をすべて壊すことのできる木こりModです。

木を壊すときのモードは2つあり、一括で木を全て壊す「Instantaneous」と上から順番に壊していく「Shift down」が用意されています。

一括破壊はチートっぽくて嫌、という方はShift downモードを利用しましょう。

Instantaneous
Shift down

ツールの追加方法

FallingTreeでは他Modの斧でも自動で対応してくれます。ですが、特殊な性能をしていると対応してくれないことも。

例えばMekanismで追加される「青銅のパクセル」は斧としても使えますがFallingTreeには対応していません。こんな時には設定からツールを追加しましょう。

ツールの追加にはModのIDとアイテムのIDを調べる必要があります。F3+Hで高度な情報を表示させることによって、そのアイテムのModIDとアイテムIDを確認できます。

青銅のパクセルは「mekanismtools:bronze_paxel」となっています。後で使うのでメモしておきましょう。

IDが確認出来たらModのメニューから設定画面へと移動します。

次に「Tools」タブを選択し、「Allowed tools」の+ボタンをクリック。

追加するアイテムの入力欄が出るので、先ほどメモした「mekanismtools:bronze_paxel」を入力します。

Save Changesで保存したら対応されているかを確認してみましょう。

無事に対応されています
目次