マイクラで魔女の気分を味わえるMOD「Hexerei」【マインクラフトMOD紹介】

\ こちらの動画でも紹介しています! /

目次

MOD紹介

MOD名Hexerei
対応MODLoaderForge
配布先Hexerei
前提MODなし
対応バージョン1.16.5~1.19.2
※記事執筆時点の内容です

Hexereiは魔女をモチーフにした要素をマインクラフトに追加するMOD。

他のMODにあるような禍々しい儀式や派手な魔法は使えないが、鍋で材料を煮込みアイテムを作ったり、使い魔のカラスにアイテムを運んでもらったりといったことができます。

混合釜(Mixing Cauldron)と浸し器(Dipper)

Hexereiで追加されたアイテムを作るためには、混合釜(Mixing Cauldron)と浸し器(Dipper)が必要。(1.19.2だと和訳されていないため、日本語名は適当です)

混合釜はアイテムを液体で混ぜて、別のアイテムへと変化させる加工装置。作るアイテムによっては下に熱源が必要な場合があります。熱源にはいろいろなブロックが使えますが、個人的には焚火を置くのが好きです。

混合釜の上には浸し器を設置することができます。液体にアイテムを浸し、乾燥させることでアイテムを加工してくれます。

主にロウソクを作るのに必要になります。

混合釜、浸し器を使った加工のレシピは、JEIなどのレシピMODで確認することができます。専用のGUIが用意されているのでとても見やすいですね。

魔女の箒

魔女と言えばやはり空を飛ぶ箒。Hexereiでも、もちろん空飛ぶ箒を作ることができます。

箒はいろいろとカスタマイズすることができ、耐久値を高くしたり、バックを付けることもできます。是非いろいろとカスタマイズしてみてください。

1つ注意点として、箒の下降キーがデフォルトで左Shiftに割り当てられています。このままだと下降しようとすると箒を降りてしまい危険なので、適当なキーに割り当て直すことをおすすめします。

hexerei(Broom)のDescendという項目

Hexereiはこれまで紹介した要素の他にも、ハーブを乾燥させて焚いたり、カラスを使い魔にしたり、魔女の見た目の装備品を作れたりと、いろいろと楽しめるMODです。

おしゃれな建材や収納ブロックも追加されるので、魔女をモチーフにした建築をしたいという方にもおすすめ。是非導入してみてください。

目次