6種類の便利なバンドルを追加するMOD「Metal Bundles」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名Metal Bundles
対応MODLoaderForge・Fabric
配布先Metal Bundles
前提MODPuzzles Lib
Forge Config API Port(Fabricのみ)
対応バージョン1.19.3~1.20.1
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Metal Bundlesは容量の違う6つのバンドルを追加するMODです。ネザライトのバンドルは64スタックのアイテムを収納することができ、使いやすい追加インベントリとして機能してくれます。

バンドルは

  • ダイヤ
  • ネザライト

の6種類。皮のバンドルはクラフトで作ることができ、銅以上のバンドルは下位のバンドルを強化することで入手できます。

バンドルの強化

バンドルの強化は鍛冶台で行います。素材一つで強化できるのでとてもお手軽。序盤でも簡単に上位のバンドルを作れるでしょう。

バンドルの使い方

Metal Bundlesのバンドルには便利な操作が用意されています。ちょっと複雑なので、一つ一つ見ていきましょう。

アイテムの収納

バンドルにアイテムを収納する方法は2つ。一つ目はアイテムを持って、バンドルの上で右クリックする方法。とても直感的で分かりやすい収納方法です。

2つ目はバンドルを持ちながら収納したいアイテムの上で右クリックする方法。こちらの方法はドラックすることでまとめてアイテムを収納することができます。

なお、何も持っていない状態でバンドルに右クリックするか、バンドルをもって空のスロットに右クリックすることでアイテムを取り出せます。

スロットの選択

アイテムが収納されたバンドルにカーソルを合わせると、そのバンドルに入っている中身を確認することができます。このときマウスホイールを動かすことで、選択スロットを変更することが可能です。

特定のアイテムを取り出したいときには、そのスロットを選択してから取り出すと良いでしょう。

アイテムを一つずつ取り出す

Ctrlキーを押しながらアイテムを取り出す操作をすると、そのアイテムを一つずつ取り出すことができます。また、マウスホイールを使うことでいくつかのアイテムを簡単に取り出すことができます。

それぞれの操作に慣れるまではアイテムの出し入れが思うようにできないことがありますが、慣れてくるととっても快適にアイテムの出し入れができるようになります。簡単にインベントリを増やすことができるのでとても便利なMODです。

目次