クリスタルからダイヤが手に入るMOD「Minerally」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名Minerally
対応MODLoaderFabric
配布先Minerally
前提MODなし
対応バージョン1.19~1.20.1
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Minerallyは岩・鉱石の山・クリスタルから鉱石類が手に入るようになるMODです。鉱石類の入手方法が増えるため確保がしやすくなる他、洞窟探検がより楽しくなります。

岩からは一つの鉱石が手に入ります。入手量は少ないですが、結構見かけるのでコツコツ集めていきましょう。

岩の最大のメリットは素手でも取れること。鉄のピッケルを持っていなくてもダイヤを手に入れられます。

クリスタル

ダイヤモンド・エメラルド・ネザークォーツの3つはクリスタルが生成されます。

クリスタルは3回掘ることができ、1回掘るたびにその鉱石が1つ手に入ります。幸運は反映されないため、どのツルハシで掘ってもOK。見つければ鉱石3個が確定で手に入るため、幸運の無い序盤は特にありがたいですね。

鉱石の山

クリスタルで生成されない鉱石以外は鉱石の山が生成されます。見た目が違う以外は性質は同じで、3回掘ることができ、幸運も反映されません。

3つの生成物は洞窟に生成されるので、バニラよりも洞窟探検の価値が上がります。適当に探検しているだけでも結構な鉱石が手に入るようになるので、ブランチマイニングに飽きたという方におすすめです。

目次