【マインクラフトMod紹介】農業を楽しみたい方におすすめ!Pam’s HarvestCraft2

マイクラでまったりと農業をするのは楽しいですが、育てられる作物が数種類しかなく、すぐに飽きてしまうという方が多いのではないでしょうか。

今回は作物や料理を大量に追加するMod「Pam’s HarvestCraft2」について紹介します。

Pam’s HarvestCraft2はこんな人におすすめです!

  • もっとたくさんの作物を育てたい
  • 畑や木を建築の装飾として取り入れたい
  • より満腹度が回復する食料アイテムが欲しい
目次

配布先

Pam’s HarvestCraft2は4つのModに分かれています。すべての要素を楽しむためには4つとも導入する必要があるので注意しましょう。

Mod紹介

Pam’s HarvestCraft2は大量の食料アイテムを追加するModです。

追加されるアイテムは約1300種類。農業関連のModの中でも、かなり大規模なModになります。

作物は各地に生えている草から入手できます。バイオームによって生えている草が変わり、入手できる作物も変化するので探索をしながら集めていきましょう。

草と入手できる作物は以下の通りです。

草の種類入手できる作物

Arid Garden
Corn
Chilipepper
Sisal
Amaranth
Agave
Chickpea
Cactusfruit
Lentil
Cassava

Frost Garden
Spinach
Rutabagga
Celery
Cabbage
Broccoli
Peas
Cauliflower
Kohlrabi
Raspberry
Juniperberry
Huckleberry
Rye
Quinoa
Oats
Cotton

Shaded Garden
Turnip
Radish
Tomato
Sweet Potato
Leek
Zucchini
Garlic
Scallion
Rhubarb
Bean
Jute
Tealeaf
Spiceleaf
White Mushroom
Blackberry

Soggy Garden
Asparagus
Okra
Tomatillo
Brusselsprout
Waterchestnut
Jicama
Spiceleaf
Kale
Cranberry
Candleberry
Blueberry
Mulberry
Green Grape
Rice
Millet
Cotton

Tropical Garden
Eggplant
Soybean
Taro
Ginger
Cantaloupe
Kenaf
Grape
Pineapple
Kiwi
Coffeebean
Sesame Seeds
Arrowroot

Windy Garden
Cucumber
Lettuce
Artichoke
Parsnip
Peanut
Onion
Bellpepper
Mustard Seeds
Winter Squash
Barley
Flax
Elderberry
Strawberry

Pam’s HarvestCraft2では果物の実る木も追加されます。

追加される木はおよそ50種類。どの木も葉っぱブロックの下に果実がなり、時間経過で熟します。熟した果実は収穫が可能です。

育てられる作物は見た目が良いので装飾にも使える

マイクラで家を建てるときに装飾用として畑や木を使うことがあると思います。しかし、バニラの作物は色くらいしか見た目に差が無く、どうしてものっぺりした感じになってしまうのではないでしょうか。

Pam’s HarvestCraft2で追加される作物は見た目がおしゃれなものが多いです。畑に植えられる作物はもちろんのこと、木にも果実ができるのでバニラの木よりも装飾として使いやすいです。

建築が好きな方であれば導入して損は無いModだと思います。

料理は回復量が多い

マイクラでは戦闘や探索を多くする人ほど食料アイテムの消費が激しいです。戦闘や探索をメインに遊んでいる方なら、1スタック用意していた食料アイテムが気が付けば無くなっていたという経験をしたことのある方も多いでしょう。

Pam’s HarvestCraft2では料理も数多く追加されます。料理は手間がかかる分、満腹度の回復量が大きいです。

探索で使えばこまめに食事をする必要が無くなりますし、戦闘でもHPの回復量が多くなるので死ににくくなります。

併用おすすめMod

Pam’s HarvestCraft2を遊ぶ時にはここで紹介するModを併用するとより楽しめます。お好みに合わせて導入してみてください。

AppleSkin

食料アイテムの満腹度と隠し満腹度の回復量が可視化されるModです。

食料アイテムにカーソルを合わせると回復量が表示されます。大量の食料アイテムが追加されるPam’s HarvestCraft2には欠かせないModでしょう。


Cooking for Blockheads

Cooking for Blockheadsは調理台やオーブン・冷蔵庫などキッチンには欠かせない機材を追加するModです。Pam’s HarvestCraft2とも連携しており、このModを使うことでより楽に料理をすることができるようになります。

追加されるブロックは建築にもぴったりなので、Pam’s HarvestCraft2を遊ぶなら是非導入してみてください。

Create

Pam’s HarvestCraft2だけだとすぐに飽きてしまいそう・・・

こんな方はCreateを導入してみるのがおすすめ。

Createは様々な自動化設備を作れるModで、Pam’s HarvestCraft2と組み合わせることでいろんな料理を自動で作ってくれる工場を建てられるようになります。Pam’s HarvestCraft2だけで遊ぶよりも目的が増えるので長い間飽きることなく楽しめます。

目次