一瞬で家を建築できるMOD「Prefab」【マインクラフトMOD紹介】

\ こちらの動画でも紹介しています! /

目次

MOD紹介

MOD名Prefab
対応MODLoaderForge・Fabric
配布先Forge版:Prefab
Fabric版:Prefab – Fabric
前提MODCloth Config API (Fabric/Forge)(Fabric版のみ必要)
対応バージョン1.10.2~1.19.3
※記事執筆時点の内容です ※Fabric APIの記載は省略しています

Prefabはおしゃれな家を一瞬で建築することのできるMODです。

新しいワールドを始めたとき、自分の家を建築するのが面倒と感じる方におすすめ。

Prefabを導入すると、ワールド開始時にスターターハウスを建てられるアイテムを一つもらえます。ゲーム開始直後に拠点を確保することができてとても便利。

家の他にも、畑やトラップなどを建てられるアイテムも作ることができます。

家の建て方

ゲーム開始時に家を建てられるアイテムが貰える

Prefabで家を建てるには、特定のアイテムが必要になります。ゲーム開始時に一つ貰えるので、まずはこのアイテムを使って好きな場所に家を建ててみましょう。

建物を選択する画面

家を建てるには、アイテムを手に持って任意のブロックに右クリック。すると建てる建物を選択する画面が表示されます。

一瞬で建築が終わる

お好みの家、オプションの項目を変更して、建てるのボタンをクリックすると瞬時に家が出来上がります。

プレビュー時の様子

また、プレビューを押せば建てた後の様子を確認することもできます。建てる場所にこだわりたいときはプレビュー機能を活用しましょう。

建築に邪魔なブロックがあっても自動で置き換えてくれるので整地の必要もありません。とても便利ですね。

その他のアイテム

他にも便利なアイテムがたくさん追加される

Prefabでは建物を建てられるアイテムの他にも、ガラス製の階段、遠隔操作できるランプ、使いやすい武器など様々なアイテムが追加されます。

また、最初に貰えるアイテムで建てられる家も十分便利ですが、上位のアイテムを使えばさらに豪華な家を建築できます。

資材を大量に集める必要がありますが、それでもコスパはバツグンですし、何より自分で建てる必要がないのも便利。是非試してみてください。

目次