ネズミを使役して働かせられるMOD「Rats」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名Rats
対応MODLoaderForge
配布先Rats
前提MODCitadel
対応バージョン1.12.2~1.19.4
※記事執筆時点の内容です

Ratsは野生のネズミを懐かせて、いろいろな作業をさせることができるMODです。

農業・エンチャント・クラフトなど、設定してあげればいろいろな雑用をこなしてくれてとても便利。

野生のネズミ

ネズミは夜になると自然にスポーンします。攻撃はしてきませんが、木の壁をかじる、チェストから食料を盗む、畑を荒らすといった行動をとり、とても厄介なモブ。

特に外で作ることが多い畑は被害を受けやすいです。柵は普通にすり抜けてくるので、一晩放置していたら畑の作物がなくなっていた、ということにならないように注意が必要です。

野生のネズミの対策は

  • 壁を石にする
  • 猫を飼う
  • ネズミ捕りを設置する

の3つ。場所に応じて、適切な対策を取りましょう。

チーズ作り

Ratsを導入すると、牛乳からチーズを作れるようになります。

チーズの作り方はとっても簡単で、大釜に牛乳をいれ、しばらく待つだけ。現実のチーズとは異なり、数秒でチーズが出来上がります。

また、チーズが入った大釜に砂糖を入れるとブルーチーズに、マグマを入れるとネザーチーズへを変化します。

各種チーズは、MODで追加されるアイテムをクラフトするのに必要になります。

結構たくさん使いますが、作るのが簡単なので問題ないでしょう。

ネズミを懐かせる方法

ネズミを懐かせるためには、チーズを投げてネズミに食べさせる必要があります。ただし、ネズミはプレイヤーから逃げるように移動するため、閉所に誘導して逃げられないようにしましょう。

ネズミの近くにチーズを落とすとそれを拾って食べるので、それを懐くまで繰り返します。

ネズミに指示を出す

懐いたネズミを右クリックすると、ネズミに防具を着せたり、いろいろな支持を出せるインターフェースが開きます。

「指令」と書かれている場所が現在ネズミに与えられている指令、「Set Command」と書かれている場所が指示したい命令を選ぶ場所です。

Set Commandの欄を指示したいものに変え、左クリックすると指令の場所がそれに変わります。

チーズの杖で具体的な指示を出す

指令の種類によっては、より具体的な指示が必要になります。そんな時に使うのがチーズの杖です。

ここでは試しに、ネズミにチェストから別のチェストへとアイテムを運んでもらいましょう。

まずはチーズの杖でネズミを右クリック。これで杖にネズミが登録されます。

次にアイテムの搬出元となるチェストを、チーズの杖でShift+右クリック。すると、そのチェストを搬出元にするか、搬入先にするかを選ぶ画面が出てくるので、搬出元と選択します。

今回は左のチェストを搬出元、右のチェストを搬入先に設定していきます。

同じように、搬入先のチェストも設定します。

これで、ネズミが左のチェストのアイテムを、右のチェストへを移してくれます。ちなみに、チーズの杖を持つとネズミへの支持がアイコンで表示されます。

上矢印が搬出、下矢印が搬入ですね。

Ratsは可愛いネズミを使役して、いろいろな作業をさせることのできる、非常に便利なMODです。

バニラ環境に入れても楽しめますし、工業化MODと組み合わせても便利でしょう。いろいろな用途に使えるので、是非導入してみてはいかがでしょうか。

目次