塩で食材をもっとおいしく食べられるMOD「The Salt」【マインクラフトMOD紹介】

目次

MOD紹介

MOD名The Salt
対応MODLoaderForge
配布先The Salt
前提MODなし
対応バージョン1.18.2~1.20.1
※記事執筆時点の内容です

The Saltは新しく塩を追加するMODです。塩を使うことで、バニラの食材を美味しく加工することができます。

塩の入手方法

塩は鍾乳洞・ビーチ・海の地下で手に入ります。石炭のように一塊で結構な数が生成されていることが多いです。

ただし、生成確率自体はあまり高くない印象。安定して塩を手に入れたいなら大釜から手に入れる方法も併用しましょう。

大釜で水を沸騰させて塩を作る

塩は大釜の水を沸騰させることでも手に入れることができます。焚火の上に大釜を置いて水を入れ、しばらく待つと塩が出来上がります。

出来上がった塩は右クリックで回収できます。

鍾乳石から塩を作る

塩の原石ブロックに鍾乳石から水を垂らすことで、塩の塊を育てることができます。時間はかかりますが放置で手に入るため、大量に設置すれば塩を安定して入手できます。

食材と塩を組み合わせる

塩はバニラの食材と組み合わせることで、バニラの食材を強化することができます。塩を振りかけた食材は、満腹度の回復量が強化されます。食材一つ一つの効率が上がるので、サバイバル生活が楽になりますね。

塩から火薬を作る

塩は木炭・石炭と組み合わせることで火薬になります。クリーパーから集めるよりもかなり楽に集まるので、火薬を大量に確保したいという方にもおすすめですね。

目次