【マイクラ】体温と水分ゲージでサバイバルがもっと楽しくなるMod「Tough As Nails」【Mod紹介】

マイクラのサバイバルはぬるすぎる!なんて思ったことは無いでしょうか。

マイクラには空腹ゲージがありますが、序盤さえ乗り切ってしまえば食糧難になることも少ないです。むしろベリーや水中の魚、村に置いてある俵など昔に比べて序盤でも食糧調達がしやすなっているので、サバイバルの難易度は下がっているような気もします。

今回は体温ゲージと水分ゲージを追加して、サバイバルの難易度を上げてくれるMod、Tough As Nailsを紹介します。

目次

対応バージョンなど

Mod紹介

Tough As Nailsはマイクラに体温ゲージと水分ゲージを追加するMod。

経験知バーの上に表示されている丸いアイコンが体温、その右に表示されている水滴マークのゲージが水分を表しています。

体温ゲージ

体温ゲージは現在の装備やバイオームによって変化します。砂漠やサバンナなど、暑いバイオームでは上昇し、タイガなどの寒いバイオームでは下がると言った感じ。

体温が極端に高くなったり低くなったりするとダメージを受けてしまいます。体温調節がしにくい序盤は森林や草原などの、温度が安定しているバイオームを拠点にすると良いでしょう。

体温は強暑弱暑通常弱寒強寒の5段階。(呼び方は適当です)

強暑・強寒の状態になるとダメージを受けます。

また、強弱にかかわらず暑い状態では水分ゲージが、寒い状態では空腹度が減るスピードが増加します。ダメージを受けなければいいやと体温調節を怠っていると、食糧や水がどんどん減るので気をつけましょう。

体温調節の方法

Tough As Nailsでは、体温を調節できる、耐熱装備と防寒具が追加されます。

耐熱装備を作るためには葉っぱブロックが、防寒具を作るためには羊毛が必要になります。どちらの装備を作るにしても、ハサミを真っ先に作りたいですね。

これらの装備は2部位装備すると強暑・強寒の状態を、4部位装備すると全ての体温変化を無効化してくれる優れもの。

温度が極端なバイオームに出かけるときは、なるべく4部位装備していきたいですね。

ただし防御力は貧弱なので、戦闘をするときにこの防具をつけているのは考えもの。状況に合わせて装備を変更していく必要があります。

水分ゲージ

水分ゲージは空腹ゲージと似たようなシステム。

時間経過や行動によって減少していき、減っている状態ではHPの回復が阻害されたり、走れなくなったりします。

水分の補給には瓶が必要です。革があれば、容量の大きな水筒もつくれます。瓶はインベントリを圧迫するので水筒は早めに作るのがおすすめ。

そのまま飲むとたまに「渇き」というデバフにかかってしまうので、できればろ過してから飲みたいですね。

水のろ過

水はろ過することによって、より安全な水を作ることができます。

ろ過装置のレシピはこんな感じ。石炭では作れません。

作ったら設置して、右クリックでGUIを開けます。

上にはろ過する前の水瓶や水筒を、下には木炭を入れましょう。こちらも石炭では動かないので注意が必要です。

まとめ

今回は体温ゲージと水分ゲージでサバイバルの難易度を上げてくれるMod、Tough As Nailsを紹介しました。

マイクラをもっとサバイバルゲームっぽくしたい、そんな方は導入してみると楽しめるのではないかと思います。

まだまだぬるいんだけど!なんてチャレンジャーな方は、強力なモブを追加するModや季節を追加するModと併用すると更に楽しめます。是非試してみてください。

目次