【マインクラフトMod紹介】超可愛いメイドさんを雇えるようになるMod「UMU Little Maid」【メイドMod】

マイクラのModの中でも人気が高いのがメイドMod。

メイドModはRittle Maid ReBirthが使われることが多いですが、今回紹介するのはUMU Little MaidというModです。

Rittle Maid ReBirthよりもカスタマイズ性が下がりますが、Modの導入が楽・デフォルトの声と見た目が可愛いというメリットがあります。

目次

対応バージョンなど

Mod紹介

UMU Little Maidは可愛いメイドさんを雇えるようになるModです。

メイドさんは他の動物のようにスポーンし、ケーキで懐かせることができます。

ケーキを上げるとおいしそうに食べてくれます。とっても可愛いですね。

メイドさんの職業

メイドさんにはいろいろな職業があります。

現在実装されているのは

  • Fencer
  • Cracker
  • Archer
  • Guard
  • Healer
  • Farmer
  • Poseidon
  • Hunter

の8種類。

職業はメイドさんのメインハンドに特定のアイテムを持たせることによって変わります。職業が変わると見た目も自動で変わります。

また、各職には村人と同じように職業ブロックが設定されており、羽を使って従事モードにすると職業ブロックの近くにとどまって仕事をしてくれます。

各職業をざっくり解説するとこんな感じ。

Fencer

メインハンドに持たせるアイテム:剣
職業ブロック:鍛冶台

剣で周囲の敵を攻撃してくれます。メイドさんは砂糖を持っていると自分で回復してくれるので、多めに持たせておくと安心です。

Cracker

メインハンドに持たせるアイテム:斧
職業ブロック:鍛冶台

斧で周囲の敵を攻撃してくれます。Fencerよりも攻撃力が高いですが攻撃頻度が低いです。どちらを使うかはお好みで。

Archer

メインハンドに持たせるアイテム:弓
職業ブロック:的ブロック

インベントリに矢があれば弓で敵を攻撃してくれます。弓のエンチャントや、矢の効果も適用されるので、余裕があれば強力な物を持たせたいですね。

Guard

メインハンドに持たせるアイテム:盾
職業ブロック:鍛冶台

プレイヤーの前で盾を構えて攻撃を防いでくれます。その間は回復などに専念することができますが、メイドさんが邪魔で攻撃しずらいというデメリットも。
攻撃系のメイドさんも一緒に連れて行きたいところ。

Healer

メインハンドに持たせるアイテム:アメジストの欠片
職業ブロック:アメジストブロック

自身のHPを削ってプレイヤーのHPを回復してくれます。
メイドさんのHPもごりごり削れていくので砂糖をたくさん持たせておきましょう。

Farmer

メインハンドに持たせるアイテム:クワ
職業ブロック:コンポスター・カカシ

農業をしてくれるとっても優秀なメイドさんです。
ただしアイテムを自分でチェストに入れたりはしてくれないので、定期的に回収してあげる必要があります。

職業ブロックになっているカカシは、下の画像のように木の柵、干草の俵、くり抜かれたカボチャを設置すればおk。
村人の職業ブロックと干渉したくないという場合はこちらを使いましょう。

Poseidon

メインハンドに持たせるアイテム:トライデント
職業ブロック:コンジット

トライデントを投げて攻撃します。忠誠のエンチャントが無いと、いちいち取りにいってしまうので、出来る限り付けておきたいです。

Hunter

メインハンドに持たせるアイテム:クロスボウ
職業ブロック:的ブロック

クロスボウで敵を攻撃します。ヤギの角笛を吹くと野生の動物を攻撃するようになるので、狩りのお供にどうぞ。

性格と好感度

メイドさんには性格と好感度があります。

性格はスポーンするバイオームによって変わり、性格によって好感度が上がった時のボーナスが違います。

好感度は特定の行動をすると上昇します。好感度の上げ方も性格によって変わるので、適切な行動をとるようにしましょう。

好感度の上げ方や、ボーナスの詳細はこのページに載っているので、困ったら読んでみてください。

https://github.com/Zemelua/UMU-Little-Maid/wiki/Commitment

まとめ

今回は可愛いメイドさんを雇うことができるMod、UMU Little Maidを紹介しました。

メイドModの中でもかなり最近に作られた、完成度の高いModです。

職業が変わると見た目も自動で変わってくれるので、そのまま使っていても飽きにくいです。是非遊んでみてください。

目次