ワープで快適マインクラフト生活「Waystones」【マインクラフトMod紹介】

マインクラフトはそのマップの広さが売りの一つです。どこまでも広がる世界を探検し、いろんなバイオームを探して歩くのはとても楽しいですよね。

時には気に入った地形を発見して「ここに家を建てたい」と思うこともあるでしょう。

ですがマインクラフトで長距離を移動する手段は限られており、ネザーゲートを繋げるか線路を引くかしかありません。どちらも手間がかかるので諦めてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

今回は長距離の移動をばっさりカットできるMod「Waystones」を紹介します。

目次

配布先

Waystones

前提Mod

WaystonesはForge・Fabricのどちらにも対応しているModです。

前提ModとしてBalmが必要になります。BalmもForge版、Fabric版に分かれているので間違えないように注意してください。

Mod紹介

Waystonesは長距離間の移動ができるようになる「ウェイストーン」を追加するModです。

ウェイストーンはワールドの各地に生成されます。ワープをするためにはウェイストーンに一度訪れてアクティブ状態にする必要があります。

村はウェイストーンが生成される確率が高いです。村を見つけたら積極的に立ち寄り、ウェイストーンが無いかを探してみると良いでしょう。

村に生成されたウェイストーン

また、設置されているウェイストーンはツルハシで回収が可能です。特に必要ない場所にウェイストーンが生成されていた場合には回収してしまうのもありでしょう。

回収したウェイストーンは再び設置すれば使えるようになります。

ウェイストーンの作成

ウェイストーンは材料を揃えることで自分で制作することも可能です。

レシピはワープストーン+石レンガなどの素材。

ワープストーンは紫の染料・エンダーパール・エメラルドで作れます。

ワープストーン

ウェイストーンの材料として紹介したワープストーンですが、これ単体でも携帯ワープ装置として使えます。

使い方は簡単。右クリックを長押しするとアクティブになっているウェイストーンの一覧が表示されるので、ワープしたいウェイストーンを選ぶだけ。

ワープするウェイストーン選択画面

再使用には300秒のクールダウンが必要になります。このクールダウンは全てのワープストーン共通で、たとえ複数のワープストーンを持っていたとしても全て使えなくなってしまいます。

他のワープストーンも全て使えなくなる

ワープスクロール

ワープスクロールはワープストーンの消耗品版。

素材が簡単で一度に3つ作れる代わりに一度使うと消えてしまいます。素材が集めにくい序盤はこちらを使用するのもありでしょう。

バウンドスクロール

バウンドスクロールは登録地点を事前に設定しておく必要のあるアイテムです。ワープスクロールよりも簡単に作れるようになっていますが、自由なワープができないので利便性には欠けます。

帰還用のアイテムとして割り切って使いましょう。

ぶっちゃけ紫の染料の方が集めるの面倒じゃないかな・・・

ワープ地点の登録は、登録したいウェイストーンに向かって右クリック。どこにも登録していないと使うことができないので忘れないように注意しましょう。

リターンスクロール

エンダーパールが無くても作ることができるので序盤は特にお世話になるスクロールです。

登録したいウェイストーンに向かってShift+右クリックでバウンドスクロールと同じように使うこともできます。

しかし

  • ウェイストーンをアクティブにする
  • ウェイストーンにワープする
  • バウンドスクロールを他のウェイストーンに登録する

これらの行為を行うと、リターンスクロールの登録がそのウェイストーンに勝手に上書きされてしまいます。イメージとしてはDQ5のキメラのつばさみたいな感じですね。

「帰還用のスクロールとして持って置いたら、出先でアクティブにしたウェイストーンに地点登録されて帰れなくなった」なんてことにならないように注意が必要です。

シェアストーン

シェアストーンは「同じ色同士でしか繋がらない」という性質を持ったウェイストーンです。

例えば下の画像では、左側の無色と白は繋がりませんが、右側のオレンジ2つは繋がります。

同じ建物内の違う階層など、回線をすっきりさせたい場所に使うと良さそうです。

ワーププレート

ワーププレートは2つ1組のワープ装置です。

設置すると、そのワーププレートと紐づけされたアチューンドシャードが生成されます。このシャードを行き来したい別のワーププレートと入れ替えることでワープが可能になります。

頻繁に行き来するような場所に設置しておくと便利です。

ポートストーン

ポートストーンは一方通行のワープ装置です。

ポートストーンから別のウェイストーンへワープすることはできますが、ウェイストーンからポートストーンへワープすることはできません。

シングルではたぶん使わないかなといった印象のアイテム。マルチでギミックを作るときには使えるかもしれません。

目次