【マイクラ】本に経験値を貯蓄できるMod「XP Tome」【Mod紹介】

マイクラをプレイしていると「この経験値をどこかに取っておきたい!」なんてことありませんか?

そんな方におすすめなのが、今回紹介する「XP Tome」です。経験値を貯蓄しておける本を追加する、とても便利なModですよ。

目次

対応バージョンなど

Mod紹介

XP Tomeは経験値を貯蓄しておける便利な本を作れるようになるModです。

レシピはこんな感じ。本とエンダーパール4個で作れます。

溜めておける経験値はちょうど30レベル分(1395PX)。shift+右クリックで本に経験値を溜められ、右クリックで本から経験値を回収できます。

経験値が貯蓄された本はアイテムとして持ち運べるので、経験値トラップ等に置いておき、満タンになったら自宅に持って帰るなんて使い方もできます。複数作っておくのも便利そうですね。

類似Modとの比較

XP Tomeの類似ModにXP Storageがあります。

XP Storageのレシピ

XP StorageはXP Tomeの基本的な機能に加えて、貴重なアイテムを使って本をアップグレード出来る、本の経験値をボトル詰めにできると言った機能があります。

XP Storageは本を作るのにダイヤが1つ必要になりますが、エンダーパールのどちらが面倒かといわれると何とも言えない所。戦闘が好きか採掘が好きかによって使い分けてもよさそうですね。

また、それぞれ必要なModLoaderが違うので、Forgeを使う場合にはXP Tomeを、Fabricを使う場合にはXP Strageを使うことになります。

目次